オンラインヘルプ

初期設定(Android版)

Android版SPICA Phoneアプリの初期設定についてご案内します。


SPICA Phoneアプリの初期設定

手順1:アプリインストール

手順2:内線設定1

手順2:内線設定2

 


手順1:アプリインストール

1. Google PlayストアからSPICA Phoneをダウンロード、インストールします。

 

2. アプリの初回起動時に、『通知』『連絡先』『マイク』『ローカルネットワーク』等、複数のアクセス許可確認が出ます。全て【許可・同意・OK】等肯定する内容にて設定をします。

 

3. 『SPICAをデフォルトの発信者番号/迷惑電話アプリ設定として設定しますか?』に対して【SPICA】を選択します。

※事前にAppleID及びパスワードの設定が必要となります。

※Android機種によっては、省電力モードにてSPICA Phoneが正常に起動しないケースがございます。その際は『省電力モード』を【OFF】にするか、SPICA Phoneを省電力対象から除外して下さい。(省電力モードの設定については、各Android端末のマニュアル等をご参照下さい。)

 

 


手順2:内線設定1

1. 右上の[設定(歯車マーク)]タップし次ページで[電話設定]をタップします。

 

2. [初期設定(アカウント登録)]をタップします。

 

3. 『4G/公衆無線LAN利用』【チェック】を入れます。

 

4. 『プロトコル』【UDP】になっていることを確認します。

SPICA/cloudをご利用の場合はテナントコードに開通案内に記載の【4桁の数字】を入力します。

 

5. [グローバルアカウント設定]をタップします。

 

6. 『内線番号』『パスワード』『サーバーアドレス』を入力します。

『内線番号』:【お客様のご利用内線番号】

『パスワード』:【開通案内に記載のパスワード】

『サーバーアドレス』:【開通案内に記載のパスワード】

 


手順3:内線設定2

1. アプリ起動直後の画面まで戻り、再度右上の[設定(歯車マーク)]アイコンをタップします。

 

2.[電話設定]をタップし、次ページで[着信動作設定]をタップします。

 

3. 下記項目にそれぞれチェックを入れてください。

『着信拒否ボタン表示』

『プッシュ着信機能』

『プッシュ着信時に起動』

『プッシュ着信時のSIP着信拒否』

『着信番号を表示』

※プッシュ着信機能、プッシュ着信時に起動を有効にしていない場合、SPICA/Phoneアプリが起動していない際や端末がスリープ状態の際に着信が受けられません。

 

4. ひとつ前の画面(電話設定の画面)に戻り[保留動作設定]をタップし、『パークランプ』にチェックをいれます。

 

5.『内線設定1』『内線設定2』全ての入力が完了したら、アプリを一度終了し、再起動します。

再起動後に設定が完了します。

※ダイヤル画面右上のにある[三]をタップし、[アプリ終了]でアプリを閉じてください。

※再起動時は、SPICAアプリアイコンをタップしてください。

一覧へ戻る