オンラインヘルプ

Outlookでメール検索ができない

Windows版Outlookで検索がうまくいかない場合の対処法についてご案内いたします。


Outlookで検索が機能しない

検索が機能しない原因としては、インデックスの破損、Windows Searchの停止、Outlookの一時的なバグ等があります。

それぞれについていくつかの対処法をご案内します。

 

対処法1:インデックスの再構築

対処法2:Outlookの更新

対処法3:トラブルシューティングツールの実行

対処法4:クイック修復の実施

 


対処法1:インデックスの再構築

検索インデックスが破損していると、検索機能が正しく動作しません。

インデックスの再構築を行うことで再度検索できるようになることがあります。

 

1. Outlookから[ファイル]→[オプション]→[検索]→[インデックス処理のオプション]→[詳細設定]の順で選択し、[再構築]をクリックします。

※処理するメール数によって完了までの時間は変わりますが、比較的時間がかかります。

 

2. 再度、Outlookから[インデックス処理のオプション]を開き、「インデックスの作成は完了しました。」と表示されていることを確認したら、PCを再起動し、検索が機能するか確認します。

 


対処法2:Outlookの更新

Outlookの更新プログラムをインストールすることで直る場合があります。

 

1. Outlookから[ファイル]→[Officeアカウント]→[更新オプション]→[今すぐ更新]の順で選択していきます。

 

2. が完了したらOutlookを再起動し、検索が機能するか確認します。

 


対処法3:トラブルシューティングツールの実行

Windows Searchの停止などはトラブルシューティングツールによって確認、再開可能です。

 

1. [スタートボタン(Windowsマーク)]から[設定]→[更新とセキュリティ]→[トラブルシューティング]→[追加のトラブルシューティングツール]の順に選択していきます。

 

2. 「検索とインデックス作成」の[トラブルシューティングの実行]をクリックし実行します。

※Windows11の場合

[更新とセキュリティ]→[トラブルシューティング]→[その他のトラブルシューティング]順で選択していきます。

 

3.トラブルシューティングの実行が完了したらPCを再起動し、検索が機能するか確認します。

 


対処法4:クイック修復の実施

Outlook自体の挙動がおかしい場合はクイック修復を実施します。

 

1. [スタートボタン(Windowsマーク)]を右クリックし「アプリと機能」を選択ます。

※Windows11の場合はスタートボタンを右クリックし、「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」を選択します。

 

2. 修復するOffice製品を選び変更をクリックします。

 

3. [Officeプログラムをどのように修復しますか?」というウィンドウが表示されますので、『クイック修復』を選択し、[修復]をクリックします。

※クイック修復は、問題を検出して破損したファイルを置き換えるだけなので、比較的早く完了します。

 

4. 完了したらPCを再起動して検索が機能するか確認します。

 

一覧へ戻る