複合機に関連するエラーの対処法
複合機に関連するエラーの対処法についてご案内いたします。
複合機に関連するエラーの対処法
1.「検索条件に合うホストは見つかりませんでした」と表示される場合
2.検索されたコンピューター名を選択すると「サーバーから応答がありません」と表示される場合
1.「検索条件に合うホストは見つかりませんでした」と表示される場合
・パソコンの「コンピューター名」が正しいかご確認ください。
・コンピューター名が正しくても検索されない場合は、ホスト名にパソコンのIPアドレスを入力して検索できるかもお試しください。
・DHCPが有効の環境では、パソコンの再起動などでIPアドレスが変わると、複合機に登録した宛先のIPアドレスと一致せず送信できなくなります。その場合は、再度宛先のIPアドレスを変更してください。
※パソコンのIPアドレスの確認方法については、「pingとipconfigの操作方法」をご確認ください。
2.検索されたコンピューター名を選択すると「サーバーから応答がありません」と表示される場合
セキュリティソフトのファイアウォール機能や、Windowsファイアウォールの設定によりブロックされている可能性があります。
・セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に停止してご確認ください。
※ファイアウォールの無効設定方法については、お使いのソフトメーカーへご相談ください。
※セキュリティソフトを一時的に停止して改善した場合、複合機からの送信がブロックされている可能性があります。一度お使いのソフトメーカへご相談ください。
必ずWindowsファイアウォールの「ファイルとプリンタの共有」を許可する設定をしてご確認ください。詳しい設定方法は下記ページをご確認ください。