オンラインヘルプ

複合機に関連するエラーの対処法

複合機に関連するエラーの対処法についてご案内いたします。


複合機に関連するエラーの対処法

1.「検索条件に合うホストは見つかりませんでした」と表示される場合

2.検索されたコンピューター名を選択すると「サーバーから応答がありません」と表示される場合

 


1.「検索条件に合うホストは見つかりませんでした」と表示される場合

・パソコンの「コンピューター名」が正しいかご確認ください。

・コンピューター名が正しくても検索されない場合は、ホスト名にパソコンのIPアドレスを入力して検索できるかもお試しください。

・DHCPが有効の環境では、パソコンの再起動などでIPアドレスが変わると、複合機に登録した宛先のIPアドレスと一致せず送信できなくなります。その場合は、再度宛先のIPアドレスを変更してください。
※パソコンのIPアドレスの確認方法については、「pingとipconfigの操作方法」をご確認ください。

 


2.検索されたコンピューター名を選択すると「サーバーから応答がありません」と表示される場合

セキュリティソフトのファイアウォール機能や、Windowsファイアウォールの設定によりブロックされている可能性があります。

・セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に停止してご確認ください。

※ファイアウォールの無効設定方法については、お使いのソフトメーカーへご相談ください。
※セキュリティソフトを一時的に停止して改善した場合、複合機からの送信がブロックされている可能性があります。一度お使いのソフトメーカへご相談ください。

 

必ずWindowsファイアウォールの「ファイルとプリンタの共有」を許可する設定をしてご確認ください。詳しい設定方法は下記ページをご確認ください。

Windowsファイアウォールの設定変更(複合機からのスキャン送信ができない場合 Windows10版)

Windowsファイアウォールの設定変更(複合機からのスキャン送信ができない場合 Windows11版)

一覧へ戻る