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メール送信エラーコード

送信したメールが、エラーメールとして返って来た時のエラーコードの原因と対処法をご案内いたします。


エラーコード

エラーコードはエラーが発生している場所や内容によって表示されるコードが異なります。

これを確認することで原因の特定と実施すべき対処法が明確になります

 

※下記エラーメールの赤枠内の数字

 

🔳エラーコードのルール

・エラーコードは3桁の数字(以下「xyz」で表記

・左の数字は正常か異常かなどを示す

・真ん中の数字はエラーや応答の場所を示す

・右の数字は具体的なエラーの内容を示す

 

🔳左の数字の場合

「0yz」–

「1yz」–

「2yz」成功

「3yz」成功

「4yz」一時的なエラー

「5yz」永続的なエラー

 

🔳真ん中の数字の場合

「x0z」文法に関するエラー

「x1z」ステータスやヘルプ要求への応答

「x2z」通信チャネルに関する応答

「x3z」–

「x4z」–

「x5z」受信側メールシステムの問題など

 


先頭が「4」から始まる:一時的なエラーコード(4yz)

450 4.2.0

🔳原因

グレーリストなどの影響で、宛先メールサーバーで一時的にメールが受信できない状態です。

通常は、宛先メールサーバーで一時的に拒否された後、宛先メールサーバーからの要求に応じて、メッセージが再送信されますが、この機能を使用されている場合、メールの送信から受信までに遅延が生じます。

 

🔳対処法

時間をおいて、再送をお試しください。

 

🔳エラーメッセージ

Host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
RCPT said 450 4.2.0 <example@example.com>:
Recipient address rejected: Greylisted,
see http://postgrey.schweikert.ch/help/selas.co.jp.html;

 


450 4.2.2

🔳原因

宛先のメールボックスが一杯です。

 

🔳対処法
時間をおいて、再送をお試しください。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>:
[XXX.XXX.XXX.XXX] failed after I sent the message.
Remote host said: 452 4.2.2 Mailbox full
I’m not going to try again;
this message has been in the queue too long.

 


451 4.1.0

🔳原因

宛先メールサーバーで一時的にメールが受信できない状態です。

 

🔳対処法

時間をおいて、再送をお試しください。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>: Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 451 4.1.0 Recipient disabled<example@example.com>
(in reply to end of DATA command)

 


451 4.3.0

🔳原因

宛先メールサーバーで一時的にメールが受信できない状態です。

 

🔳対処法
時間をおいて、再送をお試しください。

 

🔳エラーメッセージ

Hosame.<example@softbank.ne.jp>: Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said:tn 451 qq trouble in home directory (#4.3.0)

(in reply to end of DATA command)

 


451 4.7.1

🔳原因

宛先メールサーバーで一時的に制限されている可能性があります。

 

🔳対処法
時間をおいて再送をお試しください。

 

🔳エラーメッセージ

451 4.7.1 Service unavailable – try again later

 


451 4.7.650

🔳原因

宛先メールサーバーで一時的に送信元サーバーのIPアドレスが制限されています。
メールアドレスの大量配信などが行われ、宛先メールサーバーで制限されている可能性があります。
※ブロックリストにリスティングされた場合などもこのエラーが表示される場合があります。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example>:
host ***.***.protection.outlook.com[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 451 4.7.650 The mail server[XXX.XXX.XXX.XXX]
has been temporarilyrate limited due to IP reputation.
For e-mail delivery

 


先頭が「5」から始まる:永続的なエラーコード(5yz)

511 5.1.0

🔳原因

宛先のメールアドレスが存在しません。
※宛先メールサーバーによっては、ブロックリストにリスティングされた場合などもこのエラーが表示される場合があります。

 

🔳対処法

特に「@」より前のメールアカウント部分に誤りがないかご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>: host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 550 #5.1.0 Address rejected.
(in reply to RCPT TO command)

 


550 5.1.1

🔳原因①

宛先のメールアドレスが存在しません。

 

🔳対処法①
特に「@」より前のメールアカウント部分に誤りがないかご確認ください。
※宛先メールサーバーによっては、ブロックリストにリスティングされた場合などもこのエラーが表示される場合があります。

 

🔳エラーメッセージ①

550 5.1.1 sorry, no mailbox here by that name (chkuser)

550 sorry, no mailbox here by that name (#5.1.1 – chkusr)

 

550 5.1.1 <example@example.com>: Recipient address rejected:

User unknown in virtual mailbox table

 


550 5.7.1

🔳原因①

宛先メールサーバのブロックリストにリスティングされている可能性があります。

 

🔳対処法①
ブロックリスト解除申請が必要です。

 

🔳エラーメッセージ①

<example@example.com>:
XXX.XXX.XXX.XXX does not like recipient.
Remote host said: 550 5.7.1 <example@example.com>:
Recipient address rejected: User unknown
(in reply to RCPT TO command)
Outlookのブロックリストに登録されています。
<example@example.com>:
host ***.***.protection.outlook.com[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 550 5.7.1 Unfortunately,
messages from [XXX.XXX.XXX.XXX] weren’t sent.
Please contact your Internet service provider
since part of their network is on our block list (S3150).
You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.
[***.***.prod.protection.outlook.com]
(in reply to MAIL FROM command)

 

🔳原因②

Outlookのブロックリストに登録されています。

 

🔳対処法②

ブロックリスト解除申請が必要です。

 

🔳エラーメッセージ②

<example@example.com>:
host ***.***.protection.outlook.com[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 550 5.7.1 Unfortunately,
messages from [XXX.XXX.XXX.XXX] weren’t sent.
Please contact your Internet service provider
since part of their network is on our block list (S3150).
You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.
[***.***.prod.protection.outlook.com]
(in reply to MAIL FROM command)

 


552 5.2.2

🔳原因

宛先メールアドレスのメールボックスまたはディスク容量に空きがありません。

 

🔳対処法
宛先のメールボックスおよびサーバーに十分な容量があることをご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>: host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 552 5.2.2<example@example.com>Not enough disk quota
(in reply to end of DATA command)

 


553 5.1.1

🔳原因

宛先のメールアドレスが存在しません。

 

🔳対処法
特に「@」より前のメールアカウント部分に誤りがないかご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>: host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 553 sorry, no mail-box here by that name. (#5.1.1)
(in reply to RCPT TO command)

 


553 5.1.5

🔳原因

宛先のメールアドレスが存在しません。

 

🔳対処法
特に「@」より前のメールアカウント部分に誤りがないかご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>:host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 553 5.1.5 Invalid recipient address
(in reply to RCPT TO command)

 


553 5.3.0

🔳原因①

宛先のメールアドレスが存在しません。

 

🔳対処法①
特に「@」より前のメールアカウント部分に誤りがないかご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ①

<example@example.com>:host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 553 5.3.0 … User unknown, not local address
(in reply to RCPT TO command)

 

🔳原因②

宛先メールサーバのブロックリストにリスティングされています。

 

🔳対処法②
ブロックリスト解除申請が必要です。

 

🔳エラーメッセージ②

<example@example.com>:host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 553 5.3.0 <example@example.com>…
Rejected – see http://www.au.sorbs.net/lookup
(in reply to RCPT TO command)

 


553 5.7.1

🔳原因

送信側のメールソフトでSMTP認証(SMTP Auth)の設定が行われていないため、宛先サーバーで拒否されている可能性があります。

 

🔳対処法
メールソフトの設定をご確認いただき、メールソフトでSMTP認証(SMTP Auth)の設定が行われているか、ユーザー名やパスワードに誤りがないかをご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ

553 5.7.1 sorry,
that domain isn’t in my list of allowed rcpthosts (chkuser)

 


554

🔳原因

転送処理でのエラー(ホップ(転送)回数超過)

 

🔳エラーメッセージ

<example@example.com>: host Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]
said: 554 Too many hops 21(max 20)
(in reply to end of DATA command)

 


554 5.7.1

🔳原因①

送信側のメールソフトでSMTP認証(SMTP Auth)の設定が行われていないため、宛先サーバーで拒否されている可能性があります。

 

🔳対処法①
メールソフトの設定 をご確認いただき、メールソフトでSMTP認証(SMTP Auth)の設定が行われているか、ユーザー名やパスワードに誤りがないかをご確認ください。

また、『クラウドVPS byGMO VSシリーズ』の無料お試し期間でご利用中の場合、メール送信用の25番ポートを閉じた設定でご提供となるため、このエラーが発生する場合があります。
VSシリーズ の有料アップグレードをすることでメールサービスでの外部通信が可能となります。

 

🔳エラーメッセージ

554 5.7.1 <example@example.com>:
Recipient address rejected: Access denied
554 5.7.1 sender address rejected:access denied

 

554 5.7.1Hostname[XXX.XXX.XXX.XXX]:
Client host rejected: Access denied

 

🔳原因②
送信元ドメインが正しく名前解決されていないため、メール受け取りを拒否されている可能性があります。

 

🔳対処法②
メール送信者側のドメイン設定やメールサーバーの設定が正しいかご確認ください。

 

🔳エラーメッセージ

Error: 554 5.7.1
This message has been blocked
because the HELO/EHLO domain is invalid.

 

エラーコード一覧

こちら「SMTPエラーコード一覧」をご覧ください。

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